2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならシリアス

体力不足を実感した後片付けも何とか済んで、今年度の卒業制作展がとうとう幕を閉じました。 個人的には自分の作品を放ったらかしにして周りの人の作品ばかり観ていた数日間だった気がします。実際、いくつかの作品には「や、やられたー」って感じでポジティ…

羽が体のようだ

(実は今も編集中) 告知もろくにしないうちに、とうとう明日で僕の作品の上映が終わってしまいます。 60分以内という規定の尺を超過し、90分という長尺になってしまったことへの罰則により、本来一日一回行われるはずの上映が二日に一回になってしまった為…

プリーズ・クランク・ミー・アップ

とうとうクランクアップである。 痛恨の寝坊で女満別行きの飛行機に乗り遅れてから野付半島に至るまでの旅程や、皆で久米川のホテルに泊まった夜のこと、長野で泣きそうになったこと、九十九里でバッテリーが上がったこと、そして決死の思いでハイエースを運…

カメラを持った男、カメラを持たされた男

久しぶりの日記になるが、撮影を何度か無理くりこなした今でも明日明後日の見通しさえ悪く、慢性的にぎりぎりの状態である。しかしながら、何かこの二度と味わうことのないであろう、けったいな状況を楽しもうとする心の余裕みたいなものが何となく湧きつつ…

酷とまろやかさ

朝から撮影の手伝い。 十二時前、ワイヤーアクションのパイオニーである連基さんの仕掛け作りをちょこっと手伝う。本日は13号館屋上にて空中散歩である。設置しか手伝えんかったのでその後撮影がどうなったかは分からないが、あの場所であれはすごいに違いな…

浪速のなんとか

かなり追い込まれてきました。 事ある毎に心の中で唱えてきた、「焦ってもしゃあないぜ、イエー!」という虚しい自己欺瞞がとうとう通用しないところまで来てしまったようです。 気持ちと裏腹にぶくぶく太っていくし、先日の荒川ロケハンのせいでひざには爆…

続・涙のフィールドワーク

荒川ロケハン 荒川へ。 今更を承知でロケハンである。 午後十二時半、JR武蔵野線に乗って西浦和駅に向かう。 午後一時ちょっと前、西浦和駅到着。新小平から三十分以内で行ける。いいね。 駅から歩いて十五分程度で荒川河川敷に辿り着く。 広場で家族連れ…

ダウジングについて少し

一般的に、ダウジングにはL字やY字の形をした棒状のロッドと呼ばれるものと、振り子型のペンデュラムの二種類があり、どちらも地下の水脈や遺失物などを探し当てる目的で使用されているのだが、占い道具の店などで既製品を買おうとすると、振り子型の物で…

バッドばつ丸

再び、むさしの村。 撮影中に何度かデジャヴュ(なのか?)。 今まさに、肩にずーんと重いもの。疲労コンパニオン。

新年早々、磯貝ひろみつ

埼玉県加須市にある「むさしの村」という場末の遊園地で撮影の手伝いをする。 午前九時、加須駅に集合。 一週間ほど前に会った俳優の人に「はじめまして」と言われて、思わずチョップしそうになるが、そこはまあ大人の対応で。 今日の仕事はカメラアシスタン…

背の高い友人たちと

実家で新年を迎える。 とにかく食べて飲む。家族や地元の友人らと、おせちやらおでんやらお好み焼きやら。 ビールやら日本酒やら焼酎やらズブロッカやら。 初夢は、女優Tに叱られる夢。 新年早々、自分は一体何者なのか。得体の知れぬ、ろくでもない何かで…