ステューピッド・アズ・ザ・サン

栃木が大好きです。
栃木県は日本の神秘だ。東照宮に行った時も不思議な気分になったけど、栃木の添乗だと結構頻繁に行く古峯神社という所も何やら霊的なパワーを感じます(霊感ないけど)。そこは天狗を祀っている神社で、鹿沼の山奥にあり、やたらでかい茶色の鳥居やら巨大な天狗のお面やら2mくらいある天狗の像などがあって、何となくおっかない雰囲気の場所です。一度でいいから真夜中に行ってみたい。そして今日は僕の願いが通じたのか渋滞を見事回避することができ、奇跡的に早く帰ってこられました。滝山団地に午後6時帰着。毎回これならいいのに。
話は変わり、先日やっと購入したルースファーのセカンドアルバム(ちょっと遅いけど)が最高にロックンロールで、最近そっちの方で胸がドキドキしっぱなしだ。特に圧巻なのは、『ユリイカ』に収録されてる名曲『Prelude To 110, 220〜』の20分ライブバージョン。原曲の面影はあんまりないけれど、ジャムり出してからの後半10分は鼻血が出そうに。アニコレの新譜も感動的だったけど最近はもっぱらこのアルバムばかり聴いてます。