源氏のこて

今日は先週末に行った添乗の清算のため午後から営業所へ。
これにて9月第一週の業務は無事終了。次回のバイトまで一週間あるので、今のうちに制作面の作業をこなしていかなければ。
目下の課題は、とある作品のタイトル決めと卒業制作の完成。


話は変わるけど、遅蒔きながらEL&Pを聴いてプログレ熱再燃の僕は、最近なぜかゲーム音楽にも興味ビンビンです。
名のある音楽家が作ったゲーム音楽はどれも素晴らしいです。音楽理論に精通し、クラシック音楽に対して造詣の深い人が制作しているので、単なる電子音楽だけではなく現代音楽としての趣きもあります。
特に僕が好きなのは、某ロールプレイングゲーム第五作の『ビッグブリッヂの死闘』という曲なのですが(割と有名なので知ってる人もいると思うけど)、複雑な転調といい、大袈裟なフレージングといい、これが完全にプログレで燃えます。
あとはやっぱり、すぎやまこういち氏が担当するドラ○ンクエストシリーズの音楽は一貫して名曲ばかり。
こっちはCD版が交響楽団の演奏を録音したものなのでスケールが凄まじい。


僕はそんなにゲームしませんが、世代柄その時期のロープレには思い入れがあり(逆に言うとその時期以外のゲーム音楽はほとんど知らないけど)、聴いてると懐かしさも相まって、思わず泣きそうになります。魔法のじゅうたんを手に入れた時の感動といったら!