はてなダイアル

はてなダイアリーは使いづらいという声をよく聞く。
先述の通り、僕は岡庭さんが推奨するので特に考えもせずはてなダイアリーにしたという経緯があり、そもそもネットとかあんまり詳しくないので、はてなの機能性がどうのこうのについては今のところよく分からないのだけど、確かに自分が使ってて「何やこれ」みたいな感じはある。
昨晩の記事で何気なく書いた「バタンキュー」という言葉が表示画面ではキーワード検索できるようになってることに後から気付いて、早速調べてみると自分が言わんとしたことと意味合いとしては微妙に不適合だったことが判明する。
便利っちゃあ便利だが、ボケたのに真顔で意味を問い質された気分である。
神戸アートビレッジセンターが検索できるようになってたのはちょっとだけすげえって思ったけど、でもまあこのキーワード検索ってやつには大抵水を差された感じになる。
今更だがクッシーとは串田アキラ氏のことではない。串田アキラから曲が送られてきたら僕もびびる。


はてなダイアリーにはもうひとつ気になることがあって、ウクレレタブ譜を簡単に表記する「ウクレレ記法」とかいう謎機能があるらしいのだが、それとかマジで誰が使うのって感じっす。
ゴンチチか。ゴンチチが使うのか。


まあ、どうでもいいのかもなあ。