のだめは別にだめじゃない

朝、自転車を漕ぎまくって鷹の台へ。終わったと思っていた四年生の撮影がまだあった。
昨年の夏頃から手伝っていたこの作品がどうやら彼女の卒制になるようだ。何となく申し訳ない。
現場に向かう途中、スーツの人や振り袖姿の人達をちょくちょく見かけて、「あー成人式かー」と思っていたら、ちょうど自分もスーツ(衣装)を着ており、一瞬やべっと思った。
待ち時間たっぷりの喫茶店で食パンを食べまくり、演劇出身の共演者に最近アツイ劇団は何か聞いた。教えてくれたけど全然知らんかった。そして厄年の不安を吐露。
家に帰ると岡庭さんから「暇だから七時頃行く」というメール。久々に二人で飲んだ。
近況報告に始まり、話題は自然と映画の話に。「最近、ダメ人間の出てくる映画がダメなんですよ」と、ダメ人間の総本山のような岡庭さんからまさかの発言が飛び出したかと思えば、その後なぜか「やっぱ青春っていいよね」みたいな話になり、何だかよく分からないうちにあの人帰った。十時くらいだったと思う。
脱トンデモ&元気ポップを改めて目指す岡庭さんに期待だ。