さまよえる家財道具たち

この三日間、風邪で寝込んでいました。
いつもは何となく誤魔化してるうちに大体治っているのですが、今回の風邪は相当しぶといというか性質が悪く、くしゃみは出るわ鼻水は出るわ目の周りは腫れるわで、「もしかしたら花粉症なんじゃないか?」という一抹の不安さえ頭を過るほど手強い相手なのです。
西洋医学の力を借り、復調の兆しが見え始めた今も、決してとびきり限界パワーとは言えん状態でありますが、しかしながら寝てばっかり居ても逆に体に悪かろうし、また本日は引越し業者からようやく段ボールが届いたということもあって、リハビリがてら部屋の片付けと荷造りに取り組むことにしました。
ところが、「やるかオラアー!」と意気込んだ瞬間に謎の睡魔に襲われ、ソファに横たわること約四時間。さながらゆっくり人間のごとし。
夕方になり、寝床からもそもそ起き出してきて片付けに再チャレンジするも、始めた傍からカセットテープに意味不明な呪詛ロックを吹き込んだり、漫画を読んだりシチューを食べたり。夜には久しぶりにグーニーズが来て一緒に飲み、近未来の計画を立てたり立てなかったり。
深夜、一人になって、このままではまずいと三度目の掃除機を起動させたのはいいけれど、動作があまりにも消極的すぎて、物が部屋の中を移動するだけで一向に片付かない。そのうちやっぱり飽きてきて、ギターを弾いたり深夜の映画を見たり日記を更新してる間にもう朝です。
へこみます。
そういえば昨日ってしんちゃんちで桃鉄やる日じゃなかったっけ?