金の斧的な話

イヤホンに付いてるスポンジには心底むかついてて、あれなんかは使ってるうちにだんだん伸びてくるから、鞄に入れてるといつの間にか取れてるし、夜道で落として紛失することもしょっちゅうある。しかもなくす時は大抵片方だけだから、スペアのスポンジを購入するにしても、それまでは片耳だけスポンジ付きのイヤホンで過ごさなきゃいけないというのがなんだか気持ち悪いのだ。最近もまた一個失ったもんだからとうとう頭にきて、耳に入れる部分がスポンジではなくゴムで出来たフィット感抜群のイヤホンを新しく購入したのだけど、これが音モレ防止かなんか知らんけど、ペラッペラでものすごく音が悪くてがっかりした。でもまあ、スポンジみたいに伸び伸びになってどっかいったりはしないかな、と思ったら、さっき洗濯したシャツの胸ポケットから、この前なくしたはずのスポンジが出てきた。でもなくしたスポンジは一個なのに、出てきたのは二個。なんでだ?